GN-001 GUNDAM EXIA


ソレスタルビーイング所属の機体であり、ダブルオーにおける主人公「刹那・F・セイエイ」の機体。
4機のガンダム中では格闘戦向けの機体であり、高出力ビームライフルの装備は持たずGNソードが主要兵装となる。
ハンドガン程のライフルはあるものの、基本戦闘形態はソード中心となる。
そのためか、ヴァーチェやデュナメスのような装甲は持たず機動性重視のコンセプトによって非常にシンプルな機体であり
ヴァーチェの内身、ナドレに近いスタイルをしている。
第21話ではGNドライブの第2ステージとも呼べる「トランザムモード」が披露され、これまでに無い機動性を発揮すると共に
機体全体が赤味を帯びた発色をすることが確認されている。



HGスタンダードなキットであり、プロポーションも非常に良く好印象なキット。
ただしその印象とは裏腹に塗装が意外と面倒なキットでもある。
一見、白・赤・青のガンダムスタンダードな色使いではあるが、GNドライブ、シールド、脚等に
細かい塗り分け部分が多くあり、地道なマスキングや塗りわけ作業が多いのが特徴でもある。
スローネアインのほうが塗装では楽だった。
肩の青いアーマーは上面の一段落ちた部分を一度切り取ってプラ板にて再生してある。
合わせ目を消す作業を考慮すればその方が楽だから。
アーマーの受け穴、上腕部のアーマーへ接続するピンもそれぞれ加工して後ハメとしている。
膝外、肘外、頭部側面、胸部のクリアーパーツ内部は「青竹色」を塗り、クリアーパーツは無着色ではめこんでいる。
本来1/100を作ってみようかと思っていたが、意外にめんどくさい機体とわかり現在検討中・・・。


GPGトップへ戻る

inserted by FC2 system